普天間基地移設に向け、辺野古沖でブイ設置を開始 <br />http://news.tbs.co.jp/20140814/newseye/tbs_newseye2274147.html <br />http://megalodon.jp/2014-0815-0750-33/news.tbs.co.jp/20140814/newseye/tbs_newseye2274147.html <br />http://archive.today/2ReBq <br />「いま行動しないと造られる。声を上げなければ造られる。 <br />だったら頑張ろうという思いで子供と来ました」 <br />「腹の底から憤りを感じている。こういう風に新しい基地を(夜中の <br />資材搬入など)闇討ちに工事をして沖縄県民の願いを踏みつぶしている」 <br /> <br />「全く不可解で怒り通り越してますよ」 <br />「県民の意思に反して無視して設置してるのかな」 <br />「基地がない沖縄にして欲しいです。 <br />強行突破という感じがするので」 <br /> <br />「住民の意思を無視して強行することは本当にあってはならないし <br />どう考えても許せないし怒りいっぱいですよ」 <br /> <br />基地移設へブイ設置 海上で陸上で抗議行動 <br />http://www.news24.jp/articles/2014/08/14/07257219.html <br />キャンプ・シュワブのゲート前では、約100人の市民らが抗議行動をした。 <br />中には、沖縄の地上戦を生き延びたという女性も参加していた。 <br />抗議に参加した人「今の状況が、70年前の戦争が来る前の状況と同じ。 <br />あっちにもこっちにも基地、こっちに自衛隊、あっちに自衛隊。 <br />見てごらん、戦争の足音が聞こえてくるよ」 <br /> <br />米軍基地移設に向け 辺野古で本格的作業始まる <br />http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000032607.html <br />「今ここで止めないと。基地建設に反対なので、駆けつけています」 <br /> <br />辺野古沖にブイ設置 基地移設に向け本格的作業開始 <br />http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000032625.html <br />http://megalodon.jp/2014-0815-0751-19/news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000032625.html <br />http://archive.today/QMvk5 <br />抗議活動に参加する人:「娘がいますけど、 <br />子供達に今の大人が何を未来に残していくかっていったら、 <br />平和な沖縄であり、日本であると思えば、 <br />声を上げるだけじゃなくて、行動しないといけないと思って」 <br />「やっぱり県民は辺野古を決して認めてない。 <br />これ以上基地負担をするのは嫌だという意思表示だと思う」 <br /> <br />カヌーで抗議した女性 <br />「何の権威をもってこの海を壊すか <br />沖縄島を基地の島にするのか <br />足蹴にしてるような、そういう国の姿勢が見えて <br />とてもたまりません」 <br /> <br />「どうしてこれだけ毎日毎日つらい想いしてるのに <br />なぜ全然変わらないの、世の中は、日本は。 <br />私達、だから人間じゃないんじゃない。 <br />人間扱いされてないんじゃないの」 <br /> <br />「一言で言うと悔しいだけだ。 <br />何を言っても聞かん、日本政府は。 <br />僕は75だけど戦前生まれて <br />戦後ずっとここに来たんだけど <br />こういう差別、最高の差別だね」 <br /> <br />基地移設へ準備作業 市民グループなど抗議 <br />http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140814/t10013800801000.html <br />http://megalodon.jp/2014-0815-0752-13/www3.nhk.or.jp/news/html/20140814/t10013800801000.html <br />http://archive.today/je5Ia <br />名護市に住む50代の女性は <br />「辺野古のきれいで立派な海をそのまま残してほしいので、移設には反対です。 <br />基地は一度つくってしまったら100年、200年たっても閉鎖するのは無理だと思う。 <br />自分達の子や孫達のためにも新たな基地は造らせたくないです」 <br />と話していました。 <br />名護市出身で現在、那覇市に住む40代の女性は「普天間基地周辺の住民は <br />上空を航空機が飛び回り騒音なども大変だと思います。 <br />国として普天間基地の移設が必要だというのであれば、 <br />沖縄という小さな島だけでなく、日本全体で負担の分配を考えてほしい」 <br />と話していました。 <br /> <br /><参照> <br />辺野古:新基地建設を阻止する闘い <br />http://ima-ikiteiruhushigi.cocolog-nifty.com/zakki/2014/07/post-996b.html
